実証終了
#シビックプライド
地域活性アプリの導入実証 by ドコモ
市民参加型まちづくりの評価実証
近年、新しい生活様式やリモートワークの普及による住む地域・まちに関わる時間の増加、SDGsやサーキュラーエコノミーといった持続的で循環可能な取組みに対する意欲感心の高まりなど、人々の生活に対する意識に変化が起きています。

NTTグループは、地域やまちのさまざまな課題解決のため、自治体や企業などと協業を進めてきました。
その一環として、NTTとNTTデータは、こうした変化に着目し、市民のまちに関する発信や行動をスマホアプリ「みんなのスマートシティ(以下:みんスマ®)」を通じて可視化、共有することで、新たなまちづくりを加速させる取組みを2020年より始めています。
NTTドコモは、これらの取組みを支援するため、幕張地域におけるアプリの普及促進に努めています。
「みんスマ」アプリ導入実証 2023年1〜3月
地域に関わる人々をつなぐ

みんスマは、まちと人との接点となり、みんなでまちを盛り上げるアプリです。まちに関わるハードルを下げ、まちづくりをより面白く、まちをより楽しくすることをめざしています。

今回の実証実験で主に活用する
「地域クエスト機能」
は、地域に関わる市民や生活者と、地域企業をつなぐことで双方の課題を解決し、まちの課題をクエストとしてゲーム感覚で気軽に体験することをコンセプトにしています。クエストにおいて市民はみんスマアプリ内で企業が登録したまちの課題に対し、写真を撮影してアプリ内に投稿し、クエスト体験の中でまちの魅力や新情報を交換することができます。

例えば、
「お勧めグルメを投稿しよう」
といったクエストを企業が登録し、市民は地域の自分のお気に入りのグルメの写真を撮影、投稿することでクエストごとに決まったバッチをもらうことができ、投稿数に応じてバッチのグレードが上がっていく仕掛けになっています。

クエストをプレイすることで、市民は暮らしの安全・快適・充実、まちの居心地の良さを醸成します。課題を登録した法人は市民の回答をもとにして自社サービスの改善・提供や景観・施設の保全が可能となります。双方の課題を解決することで、地域市民・法人の両側面からまちや暮らしをよりよくしていくことができます。
プロジェクト進捗
2023.03  
実証活動を終了しました。
2023.01  
実証活動を開始しました。
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makuhari-contact@ml.nttdocomo.com